SSブログ

菊花石(観賞用石) なぜそんなに高価なの!?

先日「ありえない商品。売れる?売れない?」(日本テレビ 2014/1/9 19時〜放送)で、「菊花石」という高価な石を芸能人が買うのか、という実験をしていましたね。

結果は、

北斗晶さんは買わず、松本明子さんは買っちゃったのですが、そもそも菊花石とは何なんでしょうか?
いくら観賞用できれいと言ってもなぜテレビで取り上げられるほど高価なのでしょうか。



気になったので調べてみました。



Wikipediaによると菊花石はこうあります。
<引用ここから> 菊花石(きくかせき、chrysanthemum stone)は鑑賞石の一種で、中にキクの模様がある石である。その美しさから、鑑賞石の最高峰とも言われている。菊化石と間違えて表記される事がある。 <引用ここまで>


鑑賞石 という分野があるのすら初めて知りました。

ネットで調べてみると、楽天でも鑑賞石が売られていますね。
菊花石のほかには、水石、蛇石というのがあるそうです。


菊花石を売ってる楽天のお店

で、この菊花石ですが、高価なものは数十万円以上するそうです。
たしかに画像検索で見てみると高価ですが、、、、
これにお金を出して家に置くのは、お金持ちの道楽の範疇ですな。


菊花石の画像検索結果はこちら



なお菊花石は、1952年に国の特別天然記念物に指定されています。
Wikipediaからの引用によると、こうです。

<引用ここから> 菊花石の中でも、最高のものといわれているのが「根尾谷の菊花石」である。地質学的にも重要な事から、菊花石の産地である岐阜県本巣市根尾松田字初鹿谷48-9・10の指定区域(約1,430a)は、1941年(昭和16年)に国の天然記念物、1952年(昭和27年)に特別天然記念物に指定された。この区域での採取は厳しく禁止されている。 現在流通している菊花石は、特別天然記念物の指定前に採取されたもの、又は指定地域以外で採取されたものである。一部には、母岩に人工的に結晶を埋め込んで研磨した偽物も出回っているとされる。 <引用ここまで>



考えてみると、お金持ちの家や日本庭園に行くと石が置いてありますよね。
石に風景や情緒を見出して観賞用にして、高価な価格で取引するのは
日本発信の文化かもしれませんね。


海外にも受けるかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になるニュースまとめ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
一眼レフの魅力

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。